SSブログ

2009年11月3日「八田正文デジカメ教室」 参加者作品① [  イベント・体験教室]

s-morita.k.jpg
せのびの秋
森田 K

●作品への思いやコメント
 早く紅葉した秋にとどきたいと背伸びをして、思いっきり手や足を伸ばしている木。
●八田さんのコメント
“せのび”は“背伸び”だろうか。だとするとこの幹が背伸びをしているということ?。ちょっと難しい題だ。こういう写真は、撮影時には全体を把握することが難しい。できあがった写真を見て、こうしたかった、ああしたかったと悩むのだが、右上へ伸びていく3本(2本?)の幹の重なりが多少気になる。そういう意味で左側半分だけを使ったほうがよかったかも知れない。




s-m.h.jpg
里の家から
M.H

●作品への思いやコメント
 里の家の玄関を通して、柿の実や紅葉したもみじが印象的でシャッターを切りました。
●八田さんのコメント
玄関先に置かれた木臼、それに生けられた柿の実。それを内側から狙った。当然光は外側から来ているわけで、外のモミジとあいまって秋の好日をおもわすライティングになった。いい写真である。欲をいえば、手前下の植物の取り扱いが中途半端。もう少し慎重だったらと悔やまれる。


s-mh.jpg
ふるさと館の御意見番
MH

●作品への思いやコメント
 カラスが下へ行ったり、えさを食べたり、表情がおもしろかったから追いかけて行きました。
●八田さんのコメント
木の枝に止まって上を見上げて、「おいコラッ!、勝手に入るなよ」て感じ。上を旋回する鳥が写っていたら面白かった。そういう意味でこのあとさらにストーリーが見えるともっといい作品になった。相手がカラスで、明るい青い空をバックにしたのだから、真っ黒になるのは仕方ない。


s-miyata.jpg
池も秋色
宮田

●作品への思いやコメント
 初めて花緑公園に池があるのを知り、思わずパチリと撮りました。池に射し込む光が目につきました。
●八田さんのコメント
広い池の一部を切り取った。なれないと難しいことだが、この場合はアヒル用の茅葺き屋根の一部をうまく入れて絵を作った。池の面の上半分は暗い水面に睡蓮の葉っぱを光らせてうまくいった。手前のほう、対岸の空の明るさが反射して、ごちゃごちゃしたのがおしかった。


 





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。